小田原建築探偵〜大阪万博編      
HOME INDEX ←BACK NEXT→
地方自治体館 食堂〜13(完) 04.10


朝、万国博西口から入場した私達は会場
内を周るモノレールに乗った。

これは母親の「どうしても乗りい」との希望
からだった。モノレールに乗っている間に
も人気パビリオンに行列が出来てゆく。

「モノレールに乗っている場合ではない。」
万博に来る前から練っていた計画が早く
も崩れていく。

私の計画にモノレールに乗ると言うのは確
か無かったと思う。乗るのでは無く、見るも
のだと思っていた。


母親が何故最初にモノレールに乗りたが
ったのかは解らないが、当時の母親の声
は天の声であり、逆らえる訳も無かった。

乗ると言ったら乗るのだ。渋々と従う。記憶
ではモノレールにはスンナリ乗れたし車内
もあまり混んでいなかったと思う。

今考えると、このモノレールに乗った事は
あながち偶然にも間違いで無かった様だ。

あれだけ予習したにも関わらず会場内の
パビリオン配置が完全にどこかに飛んでし
まったのだ。これは全てを会場中央口から
入るものだと思っていた事にもよるのだろう。

まさか万国博西口と言う臨時の仮設駅から
のアプローチとは想定していなかった。

そして目指すパビリオンはやはりこの周辺に
あった超人気館三菱未来館。万国博西口か
らこの場所は歩くには相当な距離だ。母は会
場を一周したかった様だが何とか途中下車を
懇願した。

会場地図を眺めていて確信した。この時モノレ
ールを降りた場所はエキスポランド駅。

ズバリ此処だ...。多分。

モノレールの線、と駅の点が此処でつながった。

万博に行った時に実際に撮影した万国橋が写
る写真を見つけた。場所は地方自治体館脇、モ
ノレールのエキスポランド駅付近と思われる。

観覧車左下は岡山に現存すると言われるミュ
ンヘン市館。この万博遺跡にも是非いつか巡
礼しなければなるまい。


でも岡山は小田原からだと相当遠そうだ。いや
間違いなく遠い。大体、本州では神戸以西って
行った事がないのだ。

神戸より先に行った西っていきなり九州なのだ。
まだまだ行った事のない地方自治体は結構ある。
(この章.完)

”ミュンヘン館への道”公開しました。こちら

←BACK 
NEXT→
 ラオス館の今