小田原建築探偵   
HOME INDEX ←BACK NEXT→
奈良3大万博遺跡〜古河パビリオン相隣〜1


奈良3大万博遺跡を巡る。先ずは古河パビリオン
の相隣。数々の万博遺跡をこのサイトでは紹介し
ているが、この古河パビリオンの相隣こそが人生
初の万博遺跡との遭遇だった。

記念すべき初万博遺跡との遭遇は、万博閉幕から
多分5年位後なのだと思う。未だ万博の強烈な記憶
が今よりも鮮明だったのでは無いかと思う。

東大寺に古河パビリオンのテッペンが残っている。
って事は何かで知っていたのだろう。いつか修学
旅行に行った時は見てみたいと思っていた修学旅
行の日がやって来た。
(小田原の市立中学の修学旅行は
京都奈良方面となっている。)


只、東大寺を訪れたのは、この時が初めてでは無
い。万博終了の約2年後位に家族で来ている。その
時既に古河パイリオンのテッペンは、あった筈なの
だが、見た記憶が無い。何故なのだろう?と考えて
みる。が思い出せない。何故だ?

例えば...

元々、古河パビリオンの相隣が東大寺にある
事を知らなかった。とか..


子供だったので東大寺にあると言う事は大仏様の
真横に建っているものと解釈していて「なぁんだ、
ガセネタか」と舌打した。とか..


初めて見る大仏様の大きさにに圧倒され相隣の事
を忘れてしまった。とか...色々と想像出来る。

その数年後、2度目の奈良東大寺。多分、古河パ
ビリオンの相隣は此処にある事の確証を得ていた
のだろう。

「大阪万博のパビリオンの残りがある。」思い出す
1970年万博会場の風景。色とりどりのパビリオン。
何時までも残っていて欲しかったのに壊されてしまっ
たパビリオン。一部とは言え、それを見る事が出来
るかも知れない。


修学旅行最大の目的と楽しみは友人が「金閣寺」
とか「大仏様」と言っているのに対して私の場合、
万博遺跡古河パビリオンの相隣を見る事となった。


いみじくも、この時大仏殿は昭和の大改修に入っ
ていた。だから最初に行った大仏殿は改修前の
大仏殿と言う事になる。

幅を合わせたので少し大きすぎるが下がその時に
撮った写真。友人の学生帽が写っている。