.

 小田原建築探偵〜 横浜ドリームランド編
HOME INDEX ←BACK NEXT→
ホテルエンパイアpart2〜3
ドリームランド
index

桃山へのこだわりを見せる客室内部。
Tさんの提案で、御家族でエンパイアに
宿泊した事もあったそうだ。何とも羨ま
しい話だ。

(以下、パンフレットから抜粋。)

ホテルエンパイアは 内部もまたユニーク
な佇まいにふさわしく桃山風のインテリア

を基調にしました。ゴージャスな調度品

彩られた居間。我が家の気分でのんびり
おくつろぎください。

部屋の装飾も細部に渡りここ迄凝れば
完璧だ。ゴージャスな調度品に囲まれた
居間から見る景色も格別なものだろう。
殿様気分で天下泰平といった気分に浸
れる。

不思議なのが色々な物に施されている
家紋。写真で見る限り
「この紋所が目に入らぬか!」で有名な
徳川家の葵の御紋ではないだろうか?

桃山にこだわりを見せている割に何故か
三つ葉葵の御紋。桃山と言うと織田信長
とか豊臣秀吉と言った戦国武将を
思い浮べるが..徳川御三家しか使用でき

なかったこの御紋を何故使用できたのか
不思議でもある。