.

 小田原建築探偵〜大阪万博編      
HOME INDEX
万博かるた〜 ふ 万博かるた
index


 古河館 未来の都市に 違和感なし
ふるかわかん みらいのとしに いわかんなし


古河パビリオンは東大寺にあった
とされる7重の塔の再現である。

未来都市を想像させる個性的な
パビリオンの中にあってこの心柱
(しんばしら)を持たない仏塔を
模した古代建築様式は全く違和感
を感じさせない。


ところでの五重の塔に登ってみたい
と思ったことないですか?塔の内部

っていったい、どうなっているの

だろう?映画死亡遊戯ではB.りー
が塔を一層ごと、 戦いながら登って
行くが実際の塔ってどうなんだろう?


入江泰吉の写真で薬師寺東塔から
外を写した写真を見た事があるが
こんな国宝に登るなんて一般人に
は到底、無理だろうなぁ..


古河パビリオンの相隣は奈良東大寺
敷地内に保存されている。



万博かるたINDEX


新!

新!