後書き

  最近パソコンにしてもクルマにしても、雑誌を見る度に愁う事は、記事が極端に二極化している点だ。

一方はパソコンを触った事も無い人を啓蒙する「超入門」、他方は多少知識が有っても到底理解できない

内輪話とも取れる難解極まりない専門記事。それらの専門記事は「超入門」を読破したばかりの諸兄には

とても歯が立たない。事実、そこそこの知識を持ちながらパソコンを投げ出した人を何人か知っている。

このような事態を見るにつけ思う事は、中級と呼ぶには危なっかしい脱初心者向けの「2年生の教科書」

が今こそ必要だという事だ。と言うわけで今回、あえて筆を取ったのは、巷に出回っている諸雑誌に対する

僕なりのアンチ・テーゼに他ならない。パソコンについては良い記事を見つけたので是非帰り際に眺めて

頂けると幸いだ。

 長々、クドクドと書いてきたけれど、「じゃぁ、オマエは実践してるの?」と聞かれるとちょっと困る。

正直なところ、僕の場合、今は実践していない。ただし、あくまでも基本はここに掲げた内容をそのままに、

これらのやり方を熟練の度合いに応じて崩したスタイルが、今現在の僕の運転と思って欲しい。

 ここで扱った内容が、クルマのすべてではないにせよ、教習所があまり力を入れて教えなかった内容が多いと

思う。そのため新たな気持ちで「安全運転」を再認識してくれると、とてもうれしい。

  このページで疑問を抱いたならば、今度は読者自身が文献等を調査していただければ、スキル・アップに

繋がる事と信じている。

 

 

参考

 

 MEGA WEB           東京都の晴海に有るトヨタ展示場のサイト

  お互い気持ち良く走るための豆知識      ワン・ポイント アドバイス