坂道の途中発進 |
「オートマティック車は坂道の途中発進は苦にならない」という定説はかなり古くから有るが本当だろうか?
実はオートマティック車であろうと、乗車人数が多かったり、積載重量が多かった場合は、やはり「後ずさり」
する事がある。この場合は、サイドブレーキを利用すると良い。
要は、右足をブレーキからアクセルに移す間、クルマを止めていれば良いのだ。
ただし発進後、サイドブレーキを引いたままで走る事は絶対に避ける必要がある。
具体的には次の手順で発進する。
0:停止しているのでブレーキ・ペダルを踏んでいる。 1:ボタンを押したまま、普通の位置までサイドブレーキを引く。(左手はそのままの位置を維持) 2:右足をブレーキからアクセルに移す。 3:アクセルを多少強めに踏んで、発進する。 4:クルマが動いたら、サイドブレーキをおろす。(発進完了) |
1:でボタンを押したままにする理由は、発進後、忘れずにサイドブレーキをおろすからである。
エアバックについて |
運転と直接関係が無いが、エアバックと聞くと真綿でフンワリ体を包むように聞こえるが、実際のそれは、
0.2秒で破裂するように膨らむので、ぶつかる瞬間は殴られたのと大差はない。ダッシュボードに地図や
菓子袋を置く輩がいるが、煎餅パックで殴打されたくなくば、ダッシュボードに物は置くべきではない。
その他、安全対策上、前席まわりは出来るだけ突起物が無い事が望まれるため、フロントガラスにお守り等は
下げないほうが良い。
フロントガラスへの写り込みを無くし確実な視界を得るためには、車内は暗いほうが良いし、
ダッシュボードの色も黒いほうが望ましい。この理由は、仮にクルマの室内をカメラとし、窓をレンズと
するならば、目はフィルムに当たる。カメラの事を「暗箱」と呼ぶ事を考えても、説明の余地は無いだろう。
下り坂の下り方 |
教習所で言葉だけ教える「エンジン・ブレーキ」。下り坂を下りる際に、アクセルを踏まずにいると
黙っていても加速が抑制される現象の事である。しかし急な下り坂の場合は、ギアを1段下げないと充分な
効果がない。
マニュアル車は単にギアチェンジするだけだが、問題はオートマ車の場合である。
操作は至って簡単。セレクト・レバーを D → 2 に移すだけである。しかし注意すべきは、タイミング
マニュアル車では変速操作と同時にギアが変るが、オートマ車では操作と変速機の作動は必ずしも
一致しない。2 → D では変速操作と同時にギアが変るが、D → 2 の時はクルマの速度が落ちないと
変らない、もしくは変るには変るが作動のタイミングがずれるのである。
このことから、下り坂でセレクト・レバーを D → 2 に移しても変速されない場合がある。
対策は、急な下り坂と見たときは、下り口の手前、まだ平坦なうちにセレクト・レバーを操作すれば良い。
なお、急な下り坂というのは、一般道では8%以上の勾配を目安とすればいいだろう。その際、40 Km/h
の速度で走っているなら、坂の手前30m前後でセレクト・レバーを操作すれば良い。