ラジエーター・ダクトとチムニーの考察

 

 「マシンに纏わりつく静圧分布の全容」の項で、サイド・ポンツーンにおける静圧分布を示した。

その時の図を下に示す。

 

 

 上図の解析モデルにおけるサイド・ポンツーンは、モデリングの作業性を優先したため Juguar R2 注)

参考にしたので、ラジエーター・ダクトが後方に伸びて、最終的にサイド・ポンツーン上面に排出している。

これを見て解るように、ラジエーター・ダクト内は強い正圧が陣取っている。ということは、ダクト内は

言ってみれば目詰まり状態である。恐らくエンジンの冷却には、少なからず影を落としているはずだ。

 

 ところでサイド・ポンツーンの上面には水色の領域がある。つまり負圧が発生しているので、ここには

リフト・フォースが働くから一見厄介ではある。しかしラジエーター・ダクトに縦穴を掘ってチムニー

設置したら、熱膨張したダクト内の空気は、ストレス無く車外に排出されるのではないか?

その証拠に4強のマシーンに見るチムニーの位置は、上図の負圧領域と見事に一致するのが面白い。

 

 

 2004年は 1レース/1エンジン となり、金土日を一つのエンジンで闘わなくてはならなかったし、

2005年は 2レース/1エンジン となった。エンジンを高熱のストレスから如何に守るかが鍵となる以上、

当然の事としてラジエーター・ダクトのチムニーに求められる役割も、以前に増して大きくなってきたと

考える。                                  (Fulcrum 著)

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

注)ジャガーは、現在のレッドブルの前身なのだが、当時は想像がつかないほど低迷する弱小チームだった。

  テクニカル・ディレクターがシーズン中に変り、異なる設計思想の駄作を別なデザイナーが手を入れた、

  スタッフにとってもドライバーにとっても扱い辛いマシーンだった。不良中年ことエディ・アーバインが

  ドライバーだった時に、クルマを口汚く酷評して歩いたのが一因で、チーム全体のモチベーションも

  低かった。しかし Juguar R2 をサンプルにすれば「ここが悪い!」とはっきり解る結果が期待できた。

  対してフェラーリは非の打ち所が無くて、レポートのネタに事欠いた事情がある。