センター・ウィングの効能

 

 インダクション・ボックスの頂上には、通常、オンボード・カメラが乗っており、これがあたかもウィングに

見えなくもないが、オンボード・カメラとは別に水平翼を追加した例は過去にも幾つかは有った。しかし、

2004年以降、彼のセンター・ウィングがトレンドとなってきている。こんな物が一体、何の役に立つのだろう?

  2004年には ルノーR24 がセンター・ウィングを2本、前後に装備したし、2005年のマクラーレン MP4-20 は

L型の物を装備したが、大きさから見ても、ダウン・フォース獲得よりは、整流が目的のようにも見える。

 

今回は、下のようなモデル(対象性を考慮して左半身のみをモデル化)で解析した。

 

 

 

解析条件は、次の3つを行う。

   @ ミッド・ウィング無し

   A BAR型  の ミッド・ウィング

   B McLaren型 の ミッド・ウィング

 計算コスト軽減のため、共通のモデルを使って、3通りを計算する。よって結果表示において、いずれの結果も

見かけ上同じ形状に見えるのは、そうした事情による。

                                       (Fulcrum 著)