センター・ウィングの効能
インダクション・ボックスの頂上には、通常、オンボード・カメラが乗っており、これがあたかもウィングに
見えなくもないが、オンボード・カメラとは別に水平翼を追加した例は過去にも幾つかは有った。しかし、
2004年以降、彼のセンター・ウィングがトレンドとなってきている。こんな物が一体、何の役に立つのだろう?
2004年には ルノーR24 がセンター・ウィングを2本、前後に装備したし、2005年のマクラーレン MP4-20 は
L型の物を装備したが、大きさから見ても、ダウン・フォース獲得よりは、整流が目的のようにも見える。
今回は、下のようなモデル(対象性を考慮して左半身のみをモデル化)で解析した。
解析条件は、次の3つを行う。
@ ミッド・ウィング無し
A BAR型 の ミッド・ウィング
B McLaren型 の ミッド・ウィング
計算コスト軽減のため、共通のモデルを使って、3通りを計算する。よって結果表示において、いずれの結果も
見かけ上同じ形状に見えるのは、そうした事情による。
(Fulcrum 著)