解析結果 フロント・ウイングの有無 4
静圧分布図 Fw-24型 フロント・ウイング有り 地上280mm断面 (走行速度:180 km/h)(相対圧)
静圧分布図 Fw-24型 フロント・ウイング無し 地上280mm断面 (同条件)
(相対圧)
考察
上図はゲージ圧(相対圧)を示した図であり、緑部を標準気圧(相対 0気圧)とすると、赤部が正圧、つまり面を
押す作用をする事を示す。同様に青部が負圧、つまり面を引っ張る、もしくは吸うように作用する事を示す。
とすると、黄、赤、桃の領域でドラッグが発生していると考える。しかし、ウィングの上面に発生する正圧は
ダウン・フォースとして作用している点を忘れるわけにいかない。
言うまでも無く、帆が無ければ風ははらまないわけで、ウィングが無ければ、当然の事ながらダウン・フォースは
得られない。
(Fulcrum 著)