日常茶飯事


うっかり(11/01)

最近は更新作業がおろそかになっていてまさに「うっかり・・・・。」皆さんは若い世代だから時代劇なんて好きこのんで毎週チェックする なんて、皆無に等しい(だと思う)としよう。しかし水戸黄門だけは何度かは観た事が有るだろう。黄門様はここ何年で何代も世代交代 しているが、あのキャスティングのなかでスーパーサブとも言えよう「うっかり八兵衛」は何年経っても世代交代しないのは何故か? そこで、自称TV通と豪語する知人と議論した時に出た答えはこうだ 「TBSがうっかり忘れていた。」 「うっかり年を取らなかった。」TBSの噂はどうでも良いが、いざとなったら八兵衛の遺伝子で商売できそうだな・・・・

京急MIDNIGHT(09/25)

京浜急行・・・。関東在住の方々だったら、一度は乗車したことがあるであろう京浜急行。「花やしき」並に恐怖感のある。京浜急行。 その京急は今までは時速110km/hで運行していたが、9月にはなんと120km/hで運行開始したようだ。 但し、運送能力は横浜〜品川までたった1〜2分しか縮まらないだとか。その為にスピードUPをする京急はまるでストイックな チューニングショップ&ドライバーみたいではないか。私は車庫内にて整備士と運転手がこんなやりとりが有ることを期待したい。運転手:「この車両は130km/hまでだせるんだ。もっとパワーを・・・・モアパワーを・・・・」 整備士:「お前にはまだスピードの本質を解ってない。本当の速さはパワーだけではない。加速,コーナーリング,ウエイトバランスなどトータルバランスが物を言う。」 そして毎日毎日京急にぶち抜かれているJR運転手が一言。「アイツには誰もが追いつかないのか!そして誰もがその存在に魅了されるそれが悪○の車両なのか・・・。

ポカリスエット(06/06)

ポカリスエットのCMって確か「身体と地球は70%が水分で出来ている・・・同じだ!!。」だったっけ?という雑談を友人数名と 交わしていて、「地球&宇宙&人間は密接な関係がある。」という哲学的な事を言い出す友人もいる中である1人が、 「現在の地球は砂漠化が拡大し、森林が縮小している。水分がどうのこうの言っている場合では無い!。」と熱弁。 しかし、君の頭部はもっと森林縮小が激しいのでは

明日があるさ・・・(05/08)

「明日があるさ〜♪」って日常生活に何か行き詰まった時などについつい口ずさんでしまう。坂本九の歌って歌詞は現代社会に比べると 確かに古臭く感じてしまうが「上を向いて歩こう」なんかは、若者だけでカラオケに行っても通用する歌だったりする。偉大だ。 氏も現代に自分の歌がこうも受け継がれているなんて思いもしなかっただろうね。最近ふと気づいたのだが、「明日があるさ」の一節にて「今日こそはと待ち伏せて、後ろ姿を付けていく〜」って一節があるのだが、現代では洒落にならないよな。 下手すると「ストーカー禁止条例」
に触れてしまわないだろうか? 坂本九って先見の明が鋭かったのだろうか?

toto(04/03)

toto・・・。往年のロックバンドでもなければ、衛生陶器のメーカーでもない。 皆さんご存じのトトカルチョのことである。いや〜コンスタントに1億円当選者が出ておりますな。 この勢いだと宝くじより高確率なのでは?とも勘違いしてしまいそうである。さてなかなか好調な totoの売り上げだが、協会側では当初の取扱店舗数には届いておらず、売り上げももっと 延びて欲しいとのこと。ネタとしては一寸古いが、コンビニでダメならカーディーラーでは どうだろう?という計画もあるみたいで、矛先がトヨタ&日産の店舗に向けられる模様。 なるほど、グランパス(トヨタ)、マリノス(日産)両チームのスポンサードからしても自然な流れで、両ディーラーでも集客力アップやtotoのついでに新車でも見ていこうか?という お客の足をがっちり掴めるのでこのまま決定してしまうだろうと私は思う。さてここでふと思うのだが、 マツダ(サンフレッチェ)、三菱(レッズ)には計画が伝えられたのか?と疑問が湧いたので、 サッカー事情通の友人に尋ねたところ、「マツダはトヨタや日産に比べて店舗数が少ないだろう。」 なるほど。では三菱は?「当選しても隠されてしまいそう。」
確かに、隠すの得意だからな〜

あみ〜ごを救え!!(03/27)

「あみ〜ご」こと鈴木あみ(歌手?)が何でも所属事務所と金銭トラブルに遭ってしまい、 しかもプロデューサの小室哲哉にも見捨てられているという。そこで彼女の熱狂的なファンがデビュー シングルを多い人では1人で50枚も購入してオリコンチャート上位を狙うと言う。 ここで私はふと思いついた確か何年か前に佐藤工業&ANAがスポンサードを断念、当時J1チームであった そのチームを手放し、そして何も知らされてなかったサポーター達は大激怒。一致団結して署名活動をし フリューゲルス存続を模索していたが結局はビジネスの前には屈しなければならなかった・・・。 なんか似てない? 事務所&小室哲哉が手放す→ファンが大激怒→一致団結。 ほら似てるでしょ?でもファンの方々に言いたい。いくらCDを1人ウン十枚購入しても結局事務所は 何も痛くなくかえって懐に嬉しいのでは?だったら「あみ〜ごソシオフリエスタ」 を発足したらどうだろう。まずはCDショップでの手売りキャンペーン。次にAMラジオの仕事をファンだけの 力で受注する。その次はFM、深夜放送。で最後に紅白に出場決定したら芸能界復帰!新しい事務所も 見つかるというのはまさにフリューゲルス。でもね、あみ〜ご本人曰く「小料理屋のおかみさんになりたい」って 言ってたから確か彼女の故郷は座間だから、日産の前で店を持たせたら?うまくいけばMrゴーンが気に入って スポンサーするかもね。あっそうしたら「横浜Fマリノス」のFをもらって「鈴木Fあみ〜ご」 で再デビュー。

デジタル革命(01/23)

世の中「IT革命」「デジタル旋風」などの技術革新に伴っていろいろな用語が反乱しているが、 私もデジカメなんぞを利用しておりそんな技術革新に恩恵を受けている1人だが、人によってはどこまでが 「デジタル」「アナログ」なのか判断出来ない人種がいる。知人のR嬢(白衣の小悪魔)も判断に苦しんでいる1人だ。 私のデジカメを見て一言「デジカメってフイルムの代わりにメモリーが入っているんだよね。」 おぉ、ちょっとは判断出来るようになっとるではないか。感心感心。だが次の一言 「でも時間が経つと中で延びるんだよね?フイルムじゃないのに。」 経年劣化(?)でデータが一眼レフみたいに延びるデジカメってある意味素敵だ。しかも彼女の思考回路はもしかすると デジアナの次元を超越しているかも知れぬ。あくまでも個人的に製品実現化は是非、ライカ社製で。

街角のミスター長島(11/11)

あるカー用品店での出来事。50代の父親とその息子さんがある店員に尋ねたのだが、どうも猫よけ用品を ご所望らしいが尋ねた店員が運悪く新人さん。もちろんなかなかまともな接客ができないであった。するとその父親も いらだち始めたらしくしきりに「ほら!猫よけのやつあるだろう!解らないのか?」と大声を出して一言。 「猫だよネコ!解る? ネ・コ!。キャットだよ!」 う〜んとても長島チックな素敵な父親だ。

細胞分裂(10/25)

回りに流行に乗り遅れているだと言われようとも、私はやはりつんく一家が大嫌いである。
日本の音楽シーンをモー娘。で語ろうとする貴方の方がずっとナンセンスであろう。さて先日とある音楽番組に 目を通す時間があり、何気なく見ているとつんく一家がまたやってくれたね「ミニモニ」どうでも良いけどさ〜 もうそろそろみんな気づこうよ、モー娘FC(フランチャイズ)が破綻している事に。それはそうとでこの「ミニモニ」とは 身長150cm以下のメンバーで結成したらしいのだが、じゃあこの前の「プッチモニ」はどうしたのだろう。 「petite」と「mini」とは語源発祥は違えど、同じ意味に使えるのではなかろうか。まさに同じ遺伝子の分裂。 これを「音楽業界の細胞分裂」と命名しよう。でもこのユニットが中国,台湾進出を企画したらどうだろう。 「ミニモニ=小朝=2000年音楽業界feat.春風亭小朝」

リップアート(8/21付け)

ほう、ネイルアートの次はリップアートですか。やはり世間のファッションリーダーは女性ですな〜 でもあるニュースにて女性アナ「唇にアクセントを加えて、可愛いらしく。」...いや違うな。 そこですかさず、男性アナが一言。 「あれでキスされても、ごはん粒付いてそうで受け付けないですね。」
そう。男性アナ。キミが正しい。

つんく一家(8/2付け)

やはり流行曲はキャッチーなタイトルでないとだめなのだろうか? ここ最近、どうもこうも納得できない曲名(グループ)がある。「乙女、パスタに感動」なにこれ、お前は青山や表参道、 または恵比寿などにあろう、小洒落たパスタを食べたんか?わからん。それと「バイセコー大成功」はもっとわからんぞ。 これではわたしは一生この手のCDを手にしないだろう。せめてこうして頂きたい。 「レイセフォー大逆転」「ハイセイコー大往生」最後に「いとうせいこう大失態」だ。

輪廻転生(7/31付け)

仏教では全ての魂は転々と、他の人間や生物に移りめぐること。とあるが、サイケブームや、ディスコブームなど は数十年サイクルで転生している。音楽業界にもこのシステムが当てはまるかもしれない。 とある日会社にて某S氏曰く。「最近、似たものアーティストがあふれてるよな。」うんうんなるほど。 氏の解説によるとこうだ。 「センチメンタルバス→ジュディー&マリー→ジッタリンジン→レベッカ」お〜う、微妙であるがかなり説得力が有る。 どうせなら「ウィンク→由紀さおり&安田祥子」も付け加えたい。

IT革命

「森総理、ダブルクリックからお勉強」 う〜ん。一応技術先進国ニッポンの主としては頭痛いね。ちなみに皆さんは今回の「沖縄サミット」サブテーマをご存じですか? 「デジタルディバイド(情報格差)」の世界的縮小である。某小室ファミリーがソングライトしようがあんなサブイCMを流そうが いまいち、国民に受けいられていませんなあ〜。だって森ちゃん自体が情報格差の底辺に生息してるんだもの。 そりゃぶっかけ大王のクリちゃんもキャンセルするかもな。

古典芸能の保存

CMやドラマの「ベタベタ」なシーンとして、オヤヂの素振り(ゴルフのね)を目にしたことは多々あると思うが 私が思うに、もうこれら一連のオヤヂ習慣は古典芸能の域に達しているのではなかろうか?そこで私は是非、後世に受け継いで いかれん事を切に願う意味でこれはどうだろう。 1.駅のホーム、バス停で傘を所持したオヤヂを素早く検索する。 2.保存会となる若者5〜6名で取り囲む。 3.テイクバックから一気にフルショット!オヤヂいたくご満悦顔。 
さぁ、みんなで 「ナイスショット」「今日もインパクトが鋭いですなぁ」(拍手も忘れずに)  後は何事も無かったかの様に撤収。これでオヤヂも満足間違いなし、傘で素振りという「ベタベタ」なシーン も廃れることなく、後世に受け継がれるだろう。

ディーゼルな人

私の父親は「ディ」の発音が怪しく、「ヂーゼル」 と発音する。あくまでも余談に過ぎないが... かの石原(兄)発言で火をつけてしまった、「ディーゼル悪者説」がささやかれて、かれこれ時は過ぎるが一寸考えてほしい。 都庁に納入さてている物流の要はトラックが担っているではないか。都バスもディーゼルではないか。そうだろう。まぁ、確かに 黒煙はまき散らし、騒音もすごい、もう悪者になる要素はたくさん!でも、石原(兄)よ、あなたはガソリンエンジンとの比較検討は 行ったのか、温暖化の原因のCO2はガソリンエンジンの方が、排出量多いぞ!あなたは「いすゞ」の環境白書に目を通したことが あるか!日本トラック協会と協議したのか!。ここで私は言いたい。 神奈川に来るときは川崎を通るな!八王子を下道で回ってこい!以上。

お食事券と台風一家

私がまだ純朴な少年だったころ、やはり政治家には悪の一面が付きまとっていた(今でも変わらないが) ある日、なにげにニュースを見ていたら局アナが「え〜続きまして、○○党の○○氏の汚職事件の続報です。」 そんな報道を耳にするたび、「政治家って、レストランにいくと逮捕されるのだろ?」 と子供心にいつも疑問を持っていた。いまでは良い思い出だと、親友のオッシィ氏に話してみると、彼が一言。 「最近まで、台風一家と思っていた。」だって。 本土上陸後、一家総出で暴れまくる家族ってなんだ。 ニホンゴムツカシイデス。

朝から悶々

毎日、朝8じに家を出るのだが、いつもふと思う。フジTVのめざましテレビ「今日のわんこ」なるコーナーがあるのだが 一文字かわってくれたらな〜と思う毎日「今日の○んこ」ってね。そうなったらメインキャストはもちろん 山本カントクで。 放送枠も「トゥナイト2」に決定。